SSブログ

アルドノアゼロ サントラの発売日決定! [アルドノアゼロ サウンドトラック]

アルドノア・ゼロのサントラが9月10日に発売されます!!


アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック


さて。
今回も澤野ワールド全開のタイトルとなってますね。

曲タイトル、、文字化けじゃあないんですよ。
澤野さん、いつからこんなファンタスティックなタイトルつけるようになったのか・・・
昔は普通のタイトルつけてたのに。
※記事後半に読み方の考察あります。
長いので、気になる方だけ読んでください。(笑)


●アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック


1. No differences (4分37秒)
 作詞:Benjamin Anderson、mpi
2. AZPV (2分57秒)
3. A-0picturez (3分46秒)
4. MKAlieZ (3分42秒)
5. 2零14zero91零 (3分49秒)
6. アZ-Kat (3分58秒)
7. 悲scene (3分54秒)
8. AD2014-7.5/7.9-零・A (3分46秒)
9. AL℃-@ (2分33秒)
10. The Call to Arms (3分45秒)
 作詞:Benjamin Anderson、mpi
11. 十61yard (4分43秒)
12. FIRE★ (5分2秒)
13. R零B零T (4分4秒)
14. SiTE-n0w1 (3分56秒)
15. al-door0 (4分17秒)
16. Ver$ (3分46秒)
17. aズ-17歩 (2分43秒)
18. Ch19ヲFIRE★ (3分56秒)
19. AcyOrt (4分45秒)
20. BRE@TH//LESS (4分1秒)
 作詞cAnON.


作曲・編曲は全部澤野弘之さんです。
作詞って項目があったのが3曲なのでそれらはヴォーカル入りなのかな?

4曲目のMKAlieZ、多分一話のラストシーンで流れた曲なんですが、
mizukiさんの歌うEDバージョンと違ってサビの部分しか歌詞が無いのかもしれません。
アニメで流れた時もサビからしか歌詞無かったし。

10曲目は多分2話の前半で流れた曲です。
mpiさんが歌ってる曲です。

20曲目のBRE@TH//LESSは3話のトリルランとの戦闘の時に流れた曲ですね。
通称「キノコ狩りのテーマ」って言われてますけど(笑)
カッコいい曲ですよね!


●タイトルの意味、読み方の考察
タイトルの読み方や意味を自分なりに考えてみました!

正しい英語のタイトルは訳を、読めないやつは自分で考えた読み方を書いてます。
他の補足は( )内に書きましたー!
あくまで自分なりの推測なので参考までに。

1. No differences
→訳:変わりない

2. AZPV
→アルドノアゼロプロモーションビデオ

3. A-0picturez
→(A-1 Picturesはアロドノア・ゼロの制作会社)

4. MKAlieZ
→(小林未郁(コバヤシミカ)ヴォーカルバージョンAlieZ)

5. 2零14zero91零
→2014910(サントラ発売日)

6. アZ-Kat
→?(全然分かりません。。;;)

7. 悲scene
→悲しいシーン

8. AD2014-7.5/7.9-零・A
→2014年7月5日/7月9日オンエア(アニメ放送開始日)

9. AL℃-@
→アルドノア

10. The Call to Arms
→訳:戦闘への召集

11. 十61yard
→トロイヤード(スレインの事)

12. FIRE★
→火星

13. R零B零T
→ROBOT

14. SiTE-n0w1
→サイトナウい

15. al-door0
→アルノドアゼロ(アニメタイトルがよく間違われるから皮肉?)

16. Ver$
→ヴァース

17. aズ-17歩
→as伊奈帆

18. Ch19ヲFIRE★
→地球をファイヤー★

19. AcyOrt
→足音

20. BRE@TH//LESS
→ブレスレス



6曲目がどうにも分かりませんでした><
17曲目と19曲目も怪しいなぁー
分かった方教えてくだしあ。

まだまだアニメの中で流れてない曲があるので今後が楽しみです^^



EDについての記事もありますので、良かったらお読みください☆
⇒「アルドノア・ゼロ」のED「A/Z」歌詞有り
⇒もう一つのED「aLIEz」 歌詞あり☆


スポンサーリンク







◆こちらの記事もよく読まれています.
⇒アルドノア・ゼロwiki情報ブログ 目次ページ★
⇒アルドノアゼロ 1期ED「aLIEz」 歌詞あり☆
⇒アルドノア・ゼロの2期予想をスレイン目線で
⇒アルドノア・ゼロ2期OP「&z」歌詞有り!

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

(=’ω`)ふにゃ〜

6. アZ-Kat
アZ→AZ→A/Z→ALDNOAH/ZERO
Kat→Kataphraktos→カタフラクト
つまり、アルドノアゼローカタフラクト
かも(^ω^)
by (=’ω`)ふにゃ〜 (2014-08-20 00:36) 

さわK

初めまして。OPの歌詞を探していてこちらに辿りつきました。
Katはカタフラクトの愛称です。劇中で何回かイナホたちが使っています。
AとZがどういう意味を持つかは今後明らかになるはず。
最初の文字と終わりの文字で象徴的な意味を持たせてるはずなので(企画がそもそもAとZ
を使おう、とかで始まってるんじゃないかと思います。)

by さわK (2014-08-21 22:11) 

ねずみ。

とても参考になります!

Ch19-ヲFIRE★は地球を隕石爆撃って事かなぁなんてぼんやり考えてました。
by ねずみ。 (2014-08-27 00:24) 

通りすがり

気になったのでコメントさせて戴きます。

17曲目と同じ捉え方とするのならば、
6曲目は as K A T で主役3人の名字の頭文字ではないでしょうか。
K=KAIDUKA
A=ALLUSIA
T=TROYARD

as を az としているのはタイトルの頭文字に因んでいるとか?

お邪魔しました。
by 通りすがり (2014-09-09 21:55) 

せらむ(*^)/☆(+。+*)

私、すごい読み方気になってたんです!
ありがとうございます♪

17曲目なんですけど、A/Zのいなほくんバージョンってことじゃないかと思う(というか勝手に思ってた)のですが、どうでしょうか?
by せらむ(*^)/☆(+。+*) (2014-09-20 17:17) 

ひな

通りすがりにすみません、

6. アZ-Kat
→「アルドノアゼロ-カット(カタフラクト)」

17. aズ-17歩
→aズ→azで「アルドノアゼロ-伊奈帆」
 (aは解答の解で「カイズカイナホ」では、というのも聞いた覚えがあります。「-」で「か」と読むケースがあるのでしょうか…?)

19. AcyOrt
→「足音」、とプラスで、
 逆から読むと「troyca」(アルドノアの制作会社さん)

ではないでしょうか。
by ひな (2014-09-26 20:15) 

みゅう

コメント承認とか分からなくて今気づきました!!
遅くなってごめんなさい。今更ですが・・・

皆様色々教えていただいてありがとうございます!!
良く分からない(失礼)曲名から色々想像するのも楽しみの一つですよね♪
Katはカタフラクトの事でしたか!無知でしたー
このアニメにおける「A」と「Z」は大切なテーマ的なものでしょうかね。
始まりと終わり、Aアルドノア・Zゼロ。考察アニメ大好きですー
by みゅう (2015-01-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。